更年期障害を体験してみた〜地獄編1 激痛
今からちょうど1か月前の出来事です。
外出先から帰宅したところなんだか頭が締め付けられるような痛みを感じたので頭痛薬を飲みました。
ところが!
全く効かない…効くどころかどんどんひどくなり3日間も苦しみ、これは普通ではないと思い病院に行きました。
始めは内科にかかっていたのですが、内科医の勧めもあり婦人科も受診しました。そう、更年期障害かもしれないと。
普通だったら少しずつ「更年期かなー?」なんて気配を感じるのかも知れません。だけど私は4年前に子宮を全摘しているのでその「気配」を感じることが出来ないのです。そう、子宮がないから生理もない。だから遠のきつつある生理…とか感じないのです。年齢的にもそろそろ更年期かなぁとは思っていましたが。
この日は血液検査を受けただけで次回結果をお知らせしますとのことでした。そのまま帰宅してもやはり治らない頭痛…そして気分が悪く目眩もひどい。やりきれない数日間でした。
そして後日、ふらつきながら病院へ検査結果を確認に行くとそれは「ノーマルな数字ではない」でした。
血液検査で3種目のホルモン値を測定したら全て異常な数値でした。「つらいですよね、これは。ホルモン充填法で改善できますよ。」と先生に言われ、エストラーナというエストロゲンのシールを処方していただきました。今日で10日目ですが少しずつ自宅内で動けるようになりました。
ここに至るまで、私の身体にはいろんな更年期のサインがあったのだと実感しました。見逃して無理したり無駄な事をしてしまいました。今になってはあれもこれも更年期のせいだったんだと納得出来る事がありました。
薬で改善されつつある症状や気持ちと、有効だった方法などを少しずつではありますがここに書いて行こうかと思います。
これは個人的な感情の入り混じる記録です。でも「もしかしたら更年期かも」と感じている方の参考になれたら嬉しいです。