fluffy ココロとカラダが喜ぶインナーウェア・雑貨のセレクトショップ

ココロとカラダが喜ぶインナーウェア雑貨のセレクトショップ

【温布】布ナプキンってどこがいいの?

最近、大人気の布ナプキン。
今までずっと紙のナプキンやライナーを使ってきた方々におすすめすると、

『布ナプキンのどこが良いの?紙より優れた点ってなに?』

とよく聞かれます。そこで今回は布ナプキンの良いところをご紹介します。

♪1 お肌に優しい!
 fluffyでは、『温布®︎』という布ナプキンを販売しております。こちらの商品はお肌に触れる面が今治ガーゼにシルクアミノ加工を施しています。良質のガーゼなので吸収力がありムレにくいんです。それにシルクアミノ加工されているので紙によくありがちなカサカサ感がなく心地よいです。きちんと撥水シートも入っていますので漏れにくいので安心です。温布はスナップボタンで羽根部分を留めるのでマジックテープのチクチク感やバリバリ音もありません。
 私の個人的な使用感ですが、温布に出会うまで香り付きのライナーとか紙ナプキンを使っていました。その時は、毎日毎時かぶれとの戦いでした。そしてヒリヒリとしみるのが悩みでした。おそらく接着テープにアレルギーがあったのだと思います。温布を使ってみたところ、全くかぶれなくなりました。もう紙ナプキンには戻れません。

♪2 経血量や失禁の量が把握できる
 布ナプキンは使い捨てではありません。お洗濯をして繰り返し使えます。おりものや軽失禁や生理の軽い日くらいなら、アルカリウォッシュなどの洗剤をスプレーし、手洗いするとささっと落とせます。この『洗う』という行為が実は大切。汚れの量を把握すると、「今日は体調が悪いのかな」とか「もうすぐ生理が来るかも…」と予測ができるのです。

♪3 トイレのゴミが激減
 これはとても実感しました。紙ナプキンそのものや剥離紙・袋などのゴミが出なくなります。トイレのゴミってまとめて捨てる行為がないだけでも心理的負担が減るような気がします。我が家も前の職場も男ばかりでしたから、コソコソ気を使いながら捨ててたんですよね…男性にはゴミ当番は任せられませんでした。ゴミが減ると環境にも優しいですよね。

♪4 布なので温かい
 紙ナプキンが水分を吸収するとポリマーがゼリー化しますよね。重くて…あれって何かに似ていませんか?そう、額を冷やすあれです。布ナプキンの吸収体はコットンですので冷たく感じません。そしてふんわりとした温かみを感じます。
 これも個人的な使用感ですが、通気性と適度な厚さがあるので、吸収された水分は冷たくならず、体温を帯びて逃げて行ってくれます。なんだけどにおいが気にならないんです。本当に凄い技術だと思いました。冬場はMサイズをふだん使いをしていました。下着を重ね着した時みたいに温かかったです。

布ナプキンの優れた点を大まかではありますがまとめてみました。
生理の時どうしても吸収力が不安になったり、経血を洗うのに抵抗がある方は、普段のライナーのみ布ナプキンを使ってみるなど使い分けも良いのではないでしょうか?